12月23日(土)仙台市内において、自民党宮城県連第12期宮城未来塾『第5回研修 ワークショップ』を開催しました。塾生がグループに分かれて討議、ディスカッション。今回の塾に参加する動機となる自らのミッションや社会に対する危機感やビジョン等について、多様な角度から掘り下げて、ブラッシュアップを図り、進むべき新たな方向を見出して行くことを目的としたワークショップを開催。
事前に課題として与えられたテーマ「私のビジョン・実現のプロセス」について、それぞれが思い描く未来像を塾生同士で議論。現状とのギャップを埋めるための前向きな方策、アイデアを互いに提案し、カードに書いて模造紙に貼り付け、より実現可能な取り組み、政策、施策、事業となるように議論。そして新たな視点を取り入れることでブラッシュアップされたそれぞれのビジョンについて意見発表を行いました。伊藤信太郎塾頭も参加。塾生一人ひとりの発表に対して講評を述べ、また最後に、高橋伸二塾長より次回塾生報告会についての内容説明がありました。
いよいよ、次回1月28日(日)の第6回研修は、塾生報告会そして卒塾式になります。塾生みなさんのすばらしい発表を期待しています。ともにがんばってまいりましょう。よろしくお願いします。